祝100記事達成!ここまでの人気記事トップ5を振り返り

Adsenseページ単位の広告

2016年4月から始めたこのブログも10月で開設から半年となり、遂に昨日100記事に到達しました!

100記事なんて半年もかからず書いてしまう人も多いみたいですが、筆の遅い僕からしたらかなり頑張ったなーという感じで、達成感ありまくりです。

今日は100記事達成記念ということで、これまで投稿した記事の中から、アクセス数トップ5の記事を振り返ることにしたいと思います。

スポンサーリンク

2016年4月から今日までの人気記事トップ5!

それでは、これまで投稿した全記事の中から、2016年4月から今日までのアクセス数トップ5の記事を1つずつ紹介します!

5位:日産自動車の配当と株主優待の記事

日産自動車から2015年度期末分の配当金が届きました。 燃費不正問題による経営難に直面していた三菱自動車に対して、巨額の出資をすること...

6/26に日産自動車の配当について書いた記事が5位にランクインしました。

高配当株として有名な日産自動車ですが、やっぱり気になっている人は多いみたいで、日産自動車+配当のキーワードで結構検索されました。

あと2016年10月から始まった株主優待の内容についても解説しているので、そのために来た人も多かったみたいです。

4位:IPO銘柄KHネオケムの当選を嘆く記事

またやらかしてしまった・・・ IPO系サイト各所の初値予想が軒並み公募割れの危険高めとなっているKHネオケムに当選してしまいました。 ...

4位にランクインしたのは、公募割れが予想されているIPO銘柄KHネオケムに当選したことを嘆く記事です。

9/30に書いたこの記事が4位というのはちょっと驚きですが、当選したその日に書いたタイムリーな記事だったので一気にアクセスが集まったのでしょう。前もマリモ地方創生リート投資法人の当選について書いたときは結構アクセスあつまりましたし。

内容のタイムリーさというのは大事だというのを身をもって体験した記事でした。

3位:武田薬品とJALの暴落を悔やむ記事

遡ること約2週間前、ゴールデンウィークまっただ中に武田薬品とJALの株を買っていた僕。 今、この行動を猛烈に後悔しています。と...

3位は武田薬品とJALの暴落で苦しむ気持ちを綴ったこちらの記事でした。僕と同じように武田薬品、もしくはJALの株価下落が気になってしまった方々が検索から訪れてくれたみたいです。

5/20に書いた記事ですが、あれからも株価低迷しているためか今も結構アクセスがあったりします。株価が下がる度に検索から来てくれるという長寿記事になりました。

2位:みずほフィナンシャルグループの配当の記事

NISAで持っていたみずほフィナンシャルグループからお待ちかねの配当金が届きました! みずほ銀行と言えば国内高配当株の代表格ですよね。...

2位に入ったのは、みずほフィナンシャルグループ株の配当について書いたこちらの記事です。

5位にランクインした日産自動車もそうですが、有名な高配当株というのは気になっている人も多く、結構検索されるみたいです。特に配当の権利確定日前の1週間くらいはアクセス数がいつもの3倍くらいになったりします。

もう少し役に立つ情報書けたら良かったんですけどねー企業分析とか。暇があったら追記でもしようかなと思います。

1位:楽天カードの無料保険の解説記事

楽天カードからフリーケア・プログラムというお知らせが届きました。 どうやら無料で入れる保険で、入院保険金が一時金として支払われるものの...

栄えある1位に輝いたのは、楽天カードフリーケアプログラムという、楽天カード保有者に無料で進呈される交通事故傷害保険の解説記事でした!

5/5に投稿した本記事は、なぜかいきなり検索上位につけたものの、最初は大してアクセスを集めませんでした。ところが、8月末、9月末に急に検索からのアクセスが集中しました。

恐らく、楽天からそのタイミングで案内が出たんでしょう。案内を受け取った方がみんなどうしてるのか気になって調べ、このブログにたどり着いたんだと思います。検索上位だったのが功を奏しました。

そして初めて批判コメントを書かれたのもこの記事だったりします。理由が普通すぎてつまらないとディスられました(笑)こういうコメントが付くのもブログが成長したからだと自分に言い聞かせて、あまり気にしないことにしましたけど、やっぱり本音では悔しいですね(笑)

おわりに

100記事書けば何かが変わるとどこかで読んだ気がしましたが、アクセス数的にはまだまだ上を目指していきたいところです。

次は200記事を目指して頑張っていきます!