【便利グッズ】食洗機用小物かごなら百均(キャンドゥ)がお勧め!

Adsenseページ単位の広告

食器洗いという苦痛な時間を短縮してくれる最高に便利な食洗機クンですが、1つだけ弱点があります。

それは、「小物をうまく洗うことができない」という点です。

食洗機を使っている方なら分かるかと思いますが、どういうことか念のため説明しますと、小物(シリコンカップとかストロー、パッキンなどなど)は小さくて軽いため、食洗機の水圧で飛ばされてしまうんですね。

飛ばされた小物たちは、食洗機内で下に落ちてしまったり、カップ状のものだったらひっくり返ってカップ内に水が溜まったままになってしまったりで、うまく洗えないんですよ・・・

ただこれは小物単体ではうまく洗うことができないというだけであって、食洗機の水圧を受けても飛んでいかない程度の十分な重さのあるかごに小物を入れてやれば、ひっくり返ったりせずちゃんと洗うことができます。

我が家でも、僕が会社に持っていく弁当のシリコンカップや水筒のパッキンとか、子供のマグのストローとかを食洗機で洗いたいなーと思ってはいたんですが、この小物かごを持っていなかったため、仕方なく手洗いで凌いでいました・・・

ですが妻と話していて「折角食洗機があるんだから、手洗いするものは出来るだけ減らしたい!」ということになり、遂に重い腰を上げ、食洗機用の小物かごを購入することになったのです。

スポンサーリンク

パナソニック純正の小物かごはべらぼうに高い

うちで使っているのはパナソニック製の据え置き型食洗機ですので、一応まずはパナソニックから出ている純正の食洗機用小物かごを調べてみたところ、これがめちゃめちゃ高い。なんと3500円!

ステンレス製でサビにも強かったり、純正品ということでサイズもパナソニック食洗機にセットするには丁度良い感じになっていたりするのかもしれませんが、さすがにこんなただのかごに3500円も出す気にはなれず・・・

Amazonで他の商品も調べてみると、とても似た形でステンレス製の小物かごが他のメーカーからも販売されていましたが、それでも1500円くらいはしてしまう模様。

やっぱりこんな小さなかごに1000円以上は出したくないなぁ・・・もっと数百円レベルのものないかなぁ・・・と思って更に調べてみるとプラスチック製で数百円のものを発見!

そしてそこで「プラスチック製の小物かごだったらもしかして百均にあるかも?」と思い立ち、ネットで検索してみると案の定百均のものを使っているというブログがあるじゃないですか!

ふむふむ、どうやらキャンドゥで手に入るようだ・・・ということですぐに近くの店舗に探しに行ったのでした。

百円ショップ(キャンドゥ)の小物かごで十分いける

そんなこんなでキャンドゥでようやく手に入れてきた食洗機用小物かごがこちらになります!

大小2個セット、しかも安心安全の日本製ときてお値段たったの108円!

いやーやっぱり百均ってすごいなー。これはなかなかお買い得ですよ、はい。やっぱりプラスチック製品は百均に限りますなぁ。

ちなみに裏面はこんな感じ。読みづらいですが。

大小それぞれのかごは上下の部品に分かれていて、横の引っ掛け部分でくっつける仕組み。開いたときはこんな感じになります。

角R部分を除いた外形サイズは

  • 大:高さ47x幅110x奥行143mm
  • 小:高さ40x幅76x奥行101mm

となってます。小は大の約半分くらいの大きさですね。

大の方はシリコンカップなど少し大きめのものが2個くらい入る感じ。小の方はパッキンやストローなど更に小さなものをゴソッと入れるのに良さそうです。

小の方のかごの網目は3mmくらいと十分小さく、子供のマグのストローなどかなり小さいものでもすり抜けないのでGoodです。

あとこの長方形の形状も、使い終わった後保管場所で無駄にスペースを使わないので気に入ってます。

同じプラスチック製の小物かごで丸型のものもありましたが、個人的にはこっちの長方形型の方が好みですね。

ちなみにこの食洗機用小物かご、キャンドゥ店舗でしか売ってないかと思いましたが、調べてみたらAmazonとか楽天でも売ってました。サナダ精工株式会社というメーカーが作っているものみたいです。

Amazonだとなぜか500円近くで売られていますが、楽天だとちゃんと100円で買えるみたいです。まぁ送料かかると思いますので近くにキャンドゥ店舗があるならそっちで探した方が良いかと思います。

参考までに、円形状のプラスチック製小物かごはこんな感じです。

おわりに

食洗機用小物かごのおかげで、更に便利に食洗機を使えるようになりました!小物を一々手洗いするのって結構面倒くさかったんですよねー。

ちなみにですが、後日ダイソーに行ったときに似たような小物かごがないか探してみましたが、見つかりませんでした・・・

百均と言えばダイソーでしょ!と思ってましたが、意外と「キャンドゥの方にしか無い」みたいなことがあるので侮れないですね。