2017年の反省と2018年の抱負

Adsenseページ単位の広告

2018年始まってからかなり経ってしまっていますが、皆様明けましておめでとうございます。

昨年は仕事とプライベートの忙しい時期が重なってしまってほとんどブログ記事を書くことができませんでした。。。

年が明けて仕事の方は少しだけ落ち着いてきた感があるので今年は昨年の分も頑張って情報発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

さてさて今回は年明け一発目の記事ということで2017年の反省と2018年の抱負について書いておこうかと思います。

スポンサーリンク

2017年の反省

今見返して見ると2017年は結局たったの17記事しか書いてなかったんですねー

2016年は100記事以上書いていたのに・・・とんだ体たらくですね。

書きたいネタはそこそこあったんですけど、冒頭にも触れたように仕事、プライベートのどちらも忙しくて、ブログを書く元気も無く寝てしまう毎日が続いてしまいました。

やはり子供が生まれるとなかなか自分の時間というのは持てないものなんだなぁと痛感。

と同時に子持ちでもブログを継続している方に尊敬の念を抱きました。一体みんなどこにそんな体力あるのさ・・・

とまぁそんな状況だったわけで、投資活動もあまり大きな動きは無く。というか証券会社のページにアクセスすらほとんどしていませんでした。

ほとんどの保有銘柄を処分してしまったので、日経平均高騰のニュースを見ては「もっと投資に時間割いていればなぁ」と悔しい思いをしたり。(でも積み立て投資しながら放置してた投信は含み益増えてて嬉しかったり)

家計の方も仕事のストレスを外食や散財で発散するという暴挙をしてしまったため、仕事がピークだった2017年中盤~後半にかけてはボロボロでした。

忙しかった分残業代がいっぱい貰えたので赤字にはなりませんでしたが、もっと貯金できたよなーと反省。

とまぁ簡単に振り返るだけでも2017年は「もっとこうしておけばよかったなぁ」という点が色々と出てきます。

というわけで2018年はこれらの問題点を改善する年にしたいと思います。

2018年の抱負

2017年は仕事や子育てで一日の全体力を使い切ってしまって、投資活動やブログ活動まで手が回りませんでしたが、今年は少しだけ仕事が落ち着いてきたので、その分の体力を投資、ブログ活動の方に使っていきたいと思います。

ブログは週2~記事ペースで100記事投稿を目標とします!平日余裕ある日に1記事、週末1記事書ければ・・・という感じですね。

できるだけ投資系、家計系の記事を書きたいところです。今や当ブログは食洗機系記事がほとんどのアクセスを集める食洗機ブログと化していますので・・・

投資の方は長期でやるので利益○○円!みたいな目標は立てづらいですが、まずは長いこと離れてしまっているのでまた勉強しつつ、どこか良い投資先を見つけることを目標にしたいと思います。

家計は昨年の浪費を反省して引き締めていきます。

まずは外食を減らすことからですね。昨年末あたりは月4~5万円も外食に使ってしまっていたので、今年は月1万円以下に抑えることを目標にしたいと思います。

おわりに

そんなわけで2018年は精力的に活動していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!