ブログ開設から3カ月経ったのでこれまでの記事数と収益を振り返る

Adsenseページ単位の広告

4月の中旬頃から始めたこのブログも、7月で開設から早3カ月となりました。

え、もう3カ月?って感じですよ。本当に時が過ぎるのは早い。

ちなみにドメイン取得やサーバーの契約自体は実は3月に済ませていたりするので、本当は開設から4カ月くらい経っているのですが、記事を投稿し始めたのが4月中旬くらいだったので、そこからカウントすることにしました。

ブログ立ち上げたは良いものの、面倒くさくて4月中旬まで放置しちゃってたんですよねー。面倒くさがりがいつまで経っても治りません。(汗)

さて前置きはこのくらいにして、3カ月経過したということは会社で言えば4半期の1つが終わったということで、事業の振り返りのタイミングです。

自分の立ち位置を確認するいい機会ですので、このブログのこれまでを振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

2016年4月~6月のブログ記事数と収益を公開

ブログの振り返りと言えば、記事数、PV数、収益なんかが一般的に使われるかと思いますが、以下の記事によればPV数の公開はAdSense規約に違反することになるとのことですので、僕も記事数と収益だけを見ていきたいと思います。

ブログを開設して3ヶ月。PV(ページビュー)数の推移とアドセンス収益を公開しようと思います。しかし、「アドセンスの収益を公開すると規約違反になる」などの情報を耳にしたことがあったので何がNGで何がOKか調べました。アドセンスの収益公開はOK

早速ですが、2016年4月~6月の3カ月間の記事数と収益を表にまとめてみました。じゃじゃん!

記事投稿数 Google AdSense収益 もしもアフィリエイト収益
4月 12 \8 \0
5月 22 \505 \0
6月 13 \923 \18
合計 47 \1,454

はい、というわけで、3カ月間の記事投稿総数47に対して、総収益が1,454円という結果でした。

各月を少し詳しく振り返ると・・・

  • 4月は、前半はまだブログを始めていなかったので記事数も少な目です。当然収益もほとんど入りませんでした。そもそもほとんどアクセスなんか無かったです・・・
  • 5月は、そこそこ記事も書けて、だんだんとアクセスが増えてきました。でも検索流入よりもブログ村とかからのアクセスが多かったので、記事を書かない日はアクセス少なかったりもしました。アドセンス広告への初クリックが発生したのも5月でした。あれは嬉しかったなぁ。
  • 6月は、あまり記事が書けなかったんですが、検索流入が増えてきてアクセス数はだんだんと安定してきました。そのおかげか、収益も5月よりも増収で終わっています。

・・・と、こんな感じの3カ月でした。

世の中にはブログ開設から3カ月でウン万PV達成とかいう方々もいますが、自分の現状を見ると、完全に雲の上の世界の話という感じです。

まぁ面白い文章がかけるわけでもないし、記事数も多くないので当然っちゃ当然なんですが、とにかく自分は平凡なブロガーなんだということを再認識しました。

でも、少ないながらも徐々に増えている収益を見ると、続けることに可能性を感じるところもあります。有難いことです。

というわけで、まぁ平凡は平凡なりに、あまり入れ込みすぎずにこれからもゆるーくブログを継続していこうと思います。

当面の目標は月20記事以上コンスタントに書くことかな。記事数をコンスタントに増やしていけば、収益もきっと伸びていくはず・・・と期待して。

毎日書くのは文章作成に時間のかかる僕にとってはちょっとハードル高いので今は止めときます。(笑)毎日書ける人はいつも尊敬の眼差しでみています。作文を早く終わらせる秘訣を教えて欲しい・・・

おわりに

このブログも開設から3カ月経ち、徐々にアクセス数も増加してきています。いつも見に来て下さる方、検索で来て下さる方には心から感謝しています。やっぱり、見てくれる人がいるのといないのとじゃ、モチベーションが全然違いますからね。

平凡なブロガーではありますが、出来るだけ誰かの役に立つ記事をゆるゆると書き続けていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします!