仮想通貨始めました!超リスク資産として少額を短中期で。

Adsenseページ単位の広告

どうも、えいきちです。

かなりの出遅れ感はありますが、遂に僕も仮想通貨を始めてみました!

コインチェック問題があった後で今更始めるんかい!という感じではありますが、逆にこういう時だからこそ始め時かなーなんて思ったりしたわけです。

スポンサーリンク

逆に今が始め時!?

もともと仮想通貨で億り人!のような夢のある話に興味はあったんです。

でも、ネット上で頻繁に仮想通貨が取り沙汰されるようになるのを見て、そろそろヤバいんじゃないの?と思って避けてたんですよね。

そこにあのコインチェック問題。。。

普通ならやっぱり仮想通貨は危ないよねと避けるところですが、逆にこうやって一回世間の熱が収まったことで、なんとなく今なら始めても大丈夫なんじゃない?と急に思い立っちゃったんですよね。

いや、全く根拠は無いですけどね!

むしろ、今回外れたから次は当たるみたいなギャンブラー的発想に近くて危険な気も。。。

まぁ何にせよ時間は有限、始めるなら早い方が良いだろうし、欲しい時が買い時ということで色んなリスクは承知の上で仮想通貨に手を出すことにしました。

超リスク資産につき少額で短中期運用

で、始めるにあたって仮想通貨について色々調べてみると、かなり値動きが激しい。

何十倍にも暴騰したり、逆に暴落したりもしている。

更に、値動きの激しさだけでなく、セキュリティのリスクもある。

これらを踏まえると、仮想通貨は超リスク資産として扱うべきだと考えます。

それこそ、無くなってもいいくらいの少額で運用すべきだというのが僕のスタンスです。

たまにネット上で見かけるような全資産を仮想通貨にブッコみなんて、とても僕にはマネできません。。。

少額では億り人みたいな夢のある話にはたどり着けないとは思いますが、まぁそこはしょうがないですね。そこまでのリスクは背負えません。

運用スパンについては、仮想通貨の早い値動きや急騰という特徴を活かすために短期~中期で運用していきたいと考えています。

少額なら長期で持っていても良さそうですけど、長期投資は投資信託の方でしているので棲み分けということで仮想通貨は短中期売買用としたいと思います。

まず買ってみた仮想通貨銘柄はこいつ達だ!

というわけで、早速Bitflyerで口座を開設、初期資金として10万円を入金し、初めての仮想通貨購入をしてみました。

といってもいきなり10万円分全てではなく、1万ちょっとだけにしておきました。

いやね、まだ調べ始めたばかりでどれを買ったらいいのか良く分からなかったし、値動き激しすぎていつ買っていいのかも良く分からなかったのでね。。。

ちなみに買った銘柄と数量は以下の通りです。まんべんなく適当に選びました。

  • BTC: 0.001
  • ETH: 0.01
  • MONA: 2
  • LSK: 3

LiskについてはBitflyerで取り扱い始まったと聞いて、これからの伸びに期待して他の銘柄よりちょっと多めに買ってみましたが、今のところ含み損になっているようです。。。(涙)

ま、まぁこれからに期待ですね!

というわけで今後はタイミングを見つつ、残りの9万円弱を使って追加購入していこうと思います。