またやっちまった・・・IPO初値予想公募割れのKHネオケムに当選

Adsenseページ単位の広告

またやらかしてしまった・・・

IPO系サイト各所の初値予想が軒並み公募割れの危険高めとなっているKHネオケム[4189]に当選してしまいました。

何がやらかしてるかって、この間マリモ地方創生リート投資法人の当選辞退してペナルティを喰らったばかりのSMBC日興証券でまた抽選、そして当選してしまったというね・・・なにちゃっかり申し込んじゃってんだか・・・

どうもお久しぶりです。 すっかりポケモンGOにハマッてしまい、ブログ更新をさぼってしまいました・・・ でも世間でよく言われている...
スポンサーリンク

 KHネオケムは公募割れ予想なので当選辞退

マリモ地方創生リート投資法人の当選辞退の記事でも書きましたが、SMBC日興証券は当選辞退すると1カ月間IPOへのブックビルディング参加ができなくなります。

これ、結構痛いんですよねぇ。

ここから1カ月となると、10月の目玉であるJR九州のIPOにSMBC日興証券から参加できなくなってしまいます。

SMBC日興証券以外にもSBI証券とマネックス証券に口座を持っているので全く参加できないってわけではないですが、少しでも当選確率、口数を上げるためには一つでも多くの証券会社から申し込みたいところ。

とは言っても、ペナルティを避けるために敢えて公募割れ覚悟で購入して損をするのは面白くない、っていうかもはや阿呆だし・・・

またまたペナルティ受けるのは悔しいけど、辞退しておくかぁ・・・

てか前回辞退でペナルティ受けた時に、「今度からはブックビルディング参加前に購入是非を検討するようにします」って堂々と宣言してたのに一体何やってんだか、自分よ。

9月の前半の方のIPOはちゃんとチェックしてた記憶はある。でも、後半は何も考えずにポチポチしちゃってたんだよなぁ・・・

まぁ今更言っても仕様がない。二度あることは三度あるか、はたまた三度目の正直となるのか分かりませんが、11月以降ペナルティ復帰後は改めて気を付けたいと思います。とほほ・・・

あ、KHネオケムに関する詳細はもう調べる元気を無くしたので他をあたってみて下さい・・・ちなみにIPOの初値予想はこちらのブログさんを参照しました。

KHネオケム(4189)IPO(新規上場)の第一弾初値予想がIPO想定価格 ベースですが、大手初値予想会社より発表されたようです。 KHネオケム(4189)のIPO(新規上場)初値予想 ・KHネオケム(4189)IPO新・・・

おわりに

2カ月ぶりに当選したIPO銘柄のKHネオケムはまたしても公募割れの危険ありとのことで悔しさマックスです。

しかも当選辞退にペナルティのあるSMBC日興証券での当選というダブルパンチ。

ペナルティは痛いけど、君子危うきに近寄らずということで(自分が君子かどうかはさておき)KHネオケムは当選辞退しようと思います。