『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016』に投票してみました。が、僕は投信ブロガーなのか?

Adsenseページ単位の広告

『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016』に当ブログからも投票してみました。

「え、君って投信ブロガーだったの?」と思われる方も多いでしょう。なにせ国内個別株とかIPOとかの投資記事の方が多いですからね。自分でもよくまぁ投信ブロガー面して投票したもんだと思います。

でも確かに割合は少ないですけどちゃんと投信も買って記事も書いてるわけだし、面白そうな企画なので投票くらいさせてくれないかなーと期待してとりあえず投票してみたというわけなのであります。

投票資格の項目に「投信ブロガーか否かの判断は運営委員会が行います」とあるように、最終的には運営委員会の方々に判断してもらえますので、投票するだけしといてもいいですよね。(運営委員会の方々にはご迷惑おかけします・・・)

投信ブロガーかの判断の一助になればということで僕の投信状況を書いておきます。

スポンサーリンク

僕と投信の関わり

僕は現在、国内投信と海外ETFの2種類で投信との関わりをもっています。

「投資信託」の記事一覧です。

最初に買った投信は、何かの本で「これを買っとけ」と書いてあったのを鵜呑みにして買ったTOPIX連動型上場投資信託とSMTグローバル株式インデックスオープンの2つでした。

その後、海外ETFに目をつけ、VT、VWO、BNDなんかを買ったりもしました。

そこから色々(海外投資したいけど低コストが良い、海外ETFは色々面倒くさい等々)考えた結果、今現在では当時先進国株式投信ではコスト最安だった、たわらノーロード先進国株式に毎月自動積み立て投資しています。

投票したのは・・・

そんなわけで、色々考えた末今現在自分が投資しているという点から、僕はたわらノーロード先進国株式に5ポイント中4ポイントを投票しました。

ちなみに残りの1ポイントは、今度予定されているコスト低減によって再び先進国株式投信の中で最安コストとなる、ニッセイ外国株式インデックスファンドに投票しておきました。

もともとたわらノーロード先進国株式を選んだ理由が、その当時で最安コストであったというだけなので、ニッセイにとって代わられるならばそのうちニッセイに移行しようかな、でもまだ1つも買ってないし・・・ということで1ポイントだけ入れてます。

おわりに

僕の投票が有効となるかどうかはまだ分かりませんが、このFund of the Year 2016の結果は楽しみに待ちたいと思います。

最近は個別株から投信へシフトチェンジしてるので、もし今年がダメでも来年はいけるはず・・・。