マリモ地方創生リート投資法人の当選辞退。SMBC日興証券ってペナルティあるのね

Adsenseページ単位の広告

どうもお久しぶりです。

すっかりポケモンGOにハマッてしまい、ブログ更新をさぼってしまいました・・・

でも世間でよく言われているのと同様、僕の住む田舎でもあんまりにもポケモン出ないのでちょっと息切れしてきました。出てもビードルばっかり(笑)田舎の都会の格差をこんなことで感じることになるとは・・・

まぁそんなわけで今日はポケモンGOは一休みして、ブログ書きます。

スポンサーリンク

マリモ地方創生リート投資法人の当選を辞退

先日、IPO当選したよーと下の記事を書いていたマリモ地方創生リート投資法人。

以前ブックビルディングに申し込んでいたIPOリート銘柄のマリモ地方創生リート投資法人に見事当選しました! 申し込み忘れたと思っていたの...

こちらの記事では、「買う方向で考えつつもう少しリサーチする」と言ってましたが、結局、買わないことにしました。

いやこれはもうすごく悩みました。

締切当日の出勤前にやっと当選辞退の申込みの決心がついたくらいです。

でもやっぱり発行価格が92,000円と仮条件の下限で決まったという人気の無さが引っ掛かりますし、リサーチしてみても公募割れの可能性があるという意見が多かったというのもあって、今回の撤退の判断としました。

まぁよくよく考えれば、そんなに上がる見込みもなくハイリスクローリターンなんだからすぐに辞退すればいいじゃんという話ですよね。

もちろん僕も最初にそうしようと思ったんですが、SMBC日興証券でIPOの当選辞退をするとペナルティがあることが分かり、リスクを取るか、ペナルティを受けるかで悩む羽目になってしまったのです。

SMBC日興証券でIPOの当選辞退をするとペナルティ有り!

marimo-072716

SMBC日興証券でIPOに当選したにも関わらず、辞退したり、購入申し込み忘れしたりすると、ペナルティとしてその翌日から1カ月間ブックビルディングに参加することができなくなるとのことです。既にブックビルディング申し込み済みのものも無効となってしまいます。

そんなペナルティがあるとは全然知らなかった・・・やっぱり知らないというのは罪なのね。

いやでも1カ月IPOに参加できないというのは結構きついですね。

とはいってもペナルティを避けて損したくないし、そもそもそれで得た1カ月の申込みチャンスで当たるとも限らないですし・・・

とかなんとか考え、苦しみながらもペナルティを受ける決断をしたわけです。

辞退の申込みをした後はすっかり気持ちが晴れました。もはやなんで悩んでたんだろうとすら感じます。危うく無駄なリスクを取ることになるところでした。

まぁそもそも買わない可能性があるなら申し込むなって話ですよね。

ソラストの失敗の時も同じようなことを言っていたような気がしますが、あの頃はまだ当選辞退にペナルティがあるとは知らずに、当選後に怪しいやつは辞退すればいいやくらいに考えていました。甘かったですね・・・

おわりに

マリモ地方創生リート投資法人、テーマは好きだったんですけどねぇ。

公募割れまではいかないかもしれないですけど、そのくらいのレベルだったらあえてリスクを取るまでもないかなーと判断しました。

SMBC日興証券にはIPO当選辞退にペナルティがあるのは要注意ポイントですね。

今度からはブックビルディング参加前に購入是非を検討するようにします。