ヤマダ電機株も遂に売却です。
投資を始めたばかりだった今年の初め頃、株主優待をもらってみたい!という安易な考えだけで100株だけ買っていたヤマダ電機株ですが、他の保有株同様、ずっと含み損を抱えてました。
(そもそも、他の銘柄含め買った時期が悪いだけじゃん、という話ではあるんですけど、まぁそれは置いておいて)
そんなヤマダ電機株も、これまた他の銘柄同様、トランプ相場の波に乗って株価急上昇してくれました!
株主優待も正直いって使いづらいし、一度貰って体験済みだからもういっかなと感じてたので、この機会に迷わず売却というわけです。
またしても早く売りすぎ・・・
まずはいつも通り売買結果をば。
- 購入単価:573円
- 数量:100株
- 売却単価:577円
- 利益:250円(手数料150円、税金50円差引後)
ヤマダ電機株は特定口座で保有していたので、手数料と税金が引かれて雀の涙程の利益しか残りませんでしたとさ。
もはや利益なのかどうか怪しいレベル。損切に近い感じですかね(?)
これが約定したのが11/18なのですが、現在の株価を見てみると案の定600円まで上がってました。
TOPIX連動型上場投資信託に引き続き、またしても早く売りすぎたようです・・・
まぁ仮にここまで我慢できたとしても利益が2000円増えたかどうかというレベルなので、そこまでダメージでかくないのが救いですかね。
配当と株主優待を、15年度下期分と16年度上期分(まだ届いてませんが)貰えたことを考えれば十分美味しいところは味わえたかなと。配当は合わせて2000円になる予定です。
ちなみにヤマダ電機の株主優待に関しては、冒頭に書いたように、あまり使い勝手が良くないと思っています。
こちらの記事にも書きましたが、1000円の買い物毎に500円の優待券1枚が使えるという仕組みなので、最低でも半分は自分のお金を出さなきゃいけないんですよね。
ヤマダ電機自体、ネット系店舗に比べればそんなに安いというわけではないので、物によっては優待券使ってヤマダ電機で買うよりも、ネットで買った方が安いみたいな現象が起きてしまうわけです。
さらに言えば、そんなに頻繁に家電量販店で買うものってないのに、何とか優待券使おうとして、いらないものを買ってしまうみたいなこともありそうなんですよねぇ。安売りに釣られて結局損するみたいな。
ビックカメラみたいな条件無しの商品券だったら、それでも別にいいんですけど、ヤマダ電機の割引券タイプだとお金が勿体無いです。
そういう意味でも、ヤマダ電機株はもういらないかなーと思っていたので、あまり利益は出ませんでしたけど、損が出ずに売れただけでも良かったと思います。
ま、負け惜しみじゃないから・・・
おわりに
ヤマダ電機株も売却して、いよいよ売るものが無くなってきたなぁという感じです。
残る個別株は、優待のために持ってるイオン株と、今だ含み損を抱えている武田薬品、それにNISAで保有してる高配当株の日産自動車、JXホールディングスの4銘柄くらいでしょうか。
一旦銘柄整理して投信に移行したいなーと思ってるので、イオン株以外は売却する予定です。
このトランプ相場中に間に合いますよーに。