遂にJAL株を利確売却!トランプ相場で一気にプラス収支に

Adsenseページ単位の広告

遂に、遂にこの時が来ました・・・

僕を半年間もの長い間苦しめ続けたあのJAL株を、なんとなんとプラス収支で売却することができたんです!

おめでとう!ありがとう!

これでやっと心配事が1つ減りました。トランプさんにはお礼を言いたい気分です♪

スポンサーリンク

半年間含み損に悩んだJAL株がトランプ相場で復活

思えば本当に長かった・・・

ゴールデンウィーク中の平日に、暇なもんだからと調子に乗って少し下がっていたJAL株に手を出したところから悪夢は始まりました・・・

ゴールデンウィーク真っ盛りですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕はおかげさまで10連休もらいましたが、年始から結構旅行にお金を使って...

どうやら僕は落ちるナイフをガッチリ掴んでしまったようで、JAL株はその後徐々に、でも確実に下がっていきました。

遡ること約2週間前、ゴールデンウィークまっただ中に武田薬品とJALの株を買っていた僕。 今、この行動を猛烈に後悔しています。と...

3,700円くらいで買ったJAL株でしたが、Brexitの後には遂に3000円を切る場面も。

そんな中、JPX日経400への組み入れが決まったことや、日銀のETF買いに期待を込めて2回も買い増ししたりもしました。

今年の5月頭に購入して以来ずっと含み損で頭を悩ませてきた日本航空(JAL)株。 購入後しばらくしてこんな記事も書いていましたが、あの時...
まだだよ・・・まだ終わっていない・・・まだまだ終わらせない・・・! JAL株追加購入だ・・・! というわけでここに来てまさかのJ...

それでも株価回復の兆しはなかなか見えず・・・

実は、買い増しの時に一応心のなかで設定した損切ライン2,900円すら一瞬下回ったこともありました。(結局損切はせず笑)

それでもめげずに待って、待って、待ち続けた結果、トランプ相場の流れに乗って遂に、株価回復、プラス収支というハッピーエンドに辿りつけたというわけなのであります!

見て下さい、この力強い上昇を!大統領選の直後の下げから見れば、400円くらいは上がってます。

jal-sell-112116

売買結果は?

で、実際の売却結果ですがこんな感じになりました。

  • 取得単価:3,294円
  • 売却単価:100株→3,300円、200株→3,350円
  • 売却総額:999,182円
  • 税引後利益:8,752円

ずっと低迷していたJAL株だけに、どこまで上がるのか、もしかするとまた下がってしまうのか良く分からなかったので、とりあえず100株を3,300円で、残りの200株を3,350円で指値注文を出しておいたところ、11/17(木)に両方とも約定していました。

結果、JAL株はNISAではなく特定口座で持っていたのでしっかりと税金がひかれて、約9,000円の利益となっています。

半年間苦しんだ割に9,000円・・・投資金額の1%にも満たない利益ってのはちょっと割に合わないなー。

ちなみにその後の18日、21日の二日間とも更に株価は上昇して、3,400円を超える場面もあったみたいです。

3,400円とかで300株とも指値しておけば、3万円くらいは儲かっていたのね・・・

結果論ですけど、勿体ないことしたなぁという感じです。

まぁ今までずっと、10万円レベルの含み損で苦しんでいて、出来るだけ早く手放したいという気持ちがあったので実際には難しかったですね。

おわりに

トランプ相場で多くの(というか全部か)保有銘柄が上昇して、今がチャンスとばかりに銘柄整理してますが、やっぱり売り時って難しいですね。

どこまで上がるのか、いつまで上がるのか、僕の性格上どうしても安全方向に見てしまうので、今のところ早く売りすぎて利益を出し損ねてしまってばかりです・・・

最終的には、「損してないんだから良かったでしょ」で無理やり納得するようにしてますけど、やっぱりちょっと悔しいという(苦笑)