マリモ地方創生リート投資法人に当選しました|IPO抽選結果発表

Adsenseページ単位の広告

以前ブックビルディングに申し込んでいたIPOリート銘柄のマリモ地方創生リート投資法人[3470]に見事当選しました!

申し込み忘れたと思っていたのですが、今日SMBC日興証券からIPO当選結果のメールが来てちゃっかり申し込んでいたことに気づいたという・・・(汗)

リートのIPOは初めてだし(というかそもそもリート自体買ったことない)、申し込んだことすら忘れるくらいノータッチで情報不足だったので、購入前にちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

マリモ地方創生リート投資法人の概要

以下の目論見書から抜粋した画像から分かる通り、マリモ地方創生リート投資法人は、レジデンスと商業施設を中心にポートフォリオを組むリートとのことです。

地方といっても、僕の住んでいるようなド田舎ではなく、首都圏以外の政令指定都市や県庁所在地の不動産を中心に扱うようです。

僕の住んでるような田舎にはそもそもマンションとかほとんど無いですから当然っちゃ当然ですね。

逆に、地方のでかい都市は(主に僕の)想像以上に栄えてますから、マリモの言う「相対的に高い投資利回り」と「安定的な収益」も割と現実味を帯びている気がします。

地域別投資比率を見ると九州の割合が他地域に比べて大きい気がしますが、ポートフォリオを見ると主に福岡が多いみたいです。

熊本大地震の影響がどのくらいあるか分かりませんが、福岡は最近勢いあるからそんなに不安視しなくてもいいのかな。

リートの判断指標としてNOI利回り(営業純利益(NOI)を不動産価格で割った値)というのがあるようで、マリモ地方創生リート投資法人は6.93%とのことです。これが高いのか低いのかまではまだ分かっていません(汗)あとで調べてみます。

marimo-2

マリモ地方創生リート投資法人 届出目論見書より引用

marimo-3

マリモ地方創生リート投資法人 届出目論見書より引用

marimo-4

マリモ地方創生リート投資法人 届出目論見書より引用

IPO当選内容|発行・売出価格下振れで公募割れリスク有り?

marimo-1

マリモ地方創生リート投資法人の仮条件は92,000円~100,000円でしたが、決定した発行価格は仮条件下限の92,000円という結果でした。

アレ?コーイウノミタコトアルヨ・・・?

そうだ、この前公募割れしたソラストの発行価格も仮条件上限より安値になったんだった。

調べてみると、やっぱり発行価格が下振れするのは不人気のせいみたい。運の悪い僕が当選するくらいですからね。あんまり需要なかったんでしょう。

こりゃマリモ地方創生リート投資法人も怪しいか・・・?

うむむ、行くべきか退くべきか・・・

でも見方を変えれば、逆に思ってたより安く買えるとも言えるよなぁ。

まぁまだ時間もあるし、とりあえず買う方向で考えておきつつ、もう少しリサーチしてみようかな。

おわりに

折角当選したマリモ地方創生リート投資法人ですが、なんとなーく前回痛い目を見たソラストと同じ匂いがしてちょっと買うのを躊躇しています。

でもたぶん買うんだろうなー

失敗を次に活かせないタイプですね。笑

(追記)

結局当選辞退することにしました。

どうもお久しぶりです。 すっかりポケモンGOにハマッてしまい、ブログ更新をさぼってしまいました・・・ でも世間でよく言われている...