日本航空(JAL)株を追加購入!JPX日経400採用で反発を狙う

Adsenseページ単位の広告

今年の5月頭に購入して以来ずっと含み損で頭を悩ませてきた日本航空(JAL)株[9201]。

購入後しばらくしてこんな記事も書いていましたが、あの時はまだたったの6,300円の含み損だったんだから可愛いもんでした。先週末には株価3,000円を割り込んで、含み損は8万円超でしたからね。

遡ること約2週間前、ゴールデンウィークまっただ中に武田薬品とJALの株を買っていた僕。 今、この行動を猛烈に後悔しています。と...

そんな悲惨な状況の中、今日思い切ってこのJAL株を追加購入してしまいました。

スポンサーリンク

JPX日経400への採用による株価上昇を狙う

先週末の8/5に、JPX日経400の2016年の銘柄入れ替えの発表がありましたが、追加銘柄の中には日本航空(JAL)が含まれていました。

 日本経済新聞社と日本取引所グループ、東京証券取引所は5日、3社が共同で開発、運営する株価指数「JPX日経インデックス400」の構成銘柄から、三越伊勢丹ホールディングス、三菱自動車など33銘柄を除外し

JPX日経400は、2014年の1月に生まれたばかりの新たなインデックスで、自己資本利益率(ROE)や営業利益などの業績指標などを選別基準として、株主にとって魅力的な400の企業で構成されるようになっています。

つまりこのJPX日経400に加わるということは、JALは優良銘柄であると判断されたということです。

またJPX日経400に組み込まれることで、JAL株はJPX日経400に連動するようなETFから買われることなります。

また先日ETFの買い増しを公表した日銀はJPX日経400に連動するETFを購入対象の1つとしていますし、GPIFもJPX日経400をベンチマークの1つとして採用しているということから、今後少なからずJAL株には買いが入ることが期待されます。

これらのことから、JPX日経400への採用によってJAL株は上がるのではないかと思ったというのが、今回追加購入に踏み切った理由です。

実際、今日8/8のJALの株価は、前日終値2989.5円から148.5円上げて3138円と約5%の上昇で終わりました。今回の入れ替えは市場からもしっかり好材料として受け止められているのがわかります。

ETF等のパッシブ連動資金で実際にJPX日経400の銘柄入れ替えが行われるのは8/30の終値とのことなので、今日に引き続き8/30にかけての株価上昇を期待してます。パッシブ連動資金の銘柄入れ替え後は下がるかもしれませんので、8/30までが勝負になりそうです。

 損切も考えておく

今日僕が実際に購入したのは、単価3,055円で100株分です。以前の購入単価3,837円と合わせると、購入単価は3,448円に下がります。

始値は3,025円だったのですが、低めで指値注文していたら全然約定しなくて途中で成行に切り替えたので、30円も上がってから買う羽目になってしまいました。最初から成行注文しておけば良かった・・・

まあそれはさておき、今日の終値は3138円ですので、あと約300円、約10%くらい上がれば含み損解消となります。

このくらいならなんとかいけないこともないかな?(←根拠の無い自信)少なくとも3,837円まで戻るよりは現実的かとは思いますけど・・・

ただ、これでまたさらに損を拡大させるわけにはいかないので、最悪の場合に備えて一応損切ラインも考えておくことにしました。

とりあえず含み損が10万円を超えたら損切しようかと考えています。特に根拠のある数字でもなく、エイヤーな値ですが。株価でいうと2,948円を下回ったらということになりますね。

おわりに

ずっと含み損に悩まされていたJAL株ですが、JPX日経400への採用を機に、思い切ってナンピンしてしまいました。

本当はこんな賭け事のような短期売買はしたくないんですが、早いとこ処分してしまいたいという気持ちが強く、やってしまいました。こういうことで悩むのも時間が勿体ないので、早く個別株からインデックス投資へと移行したいところです。

吉とでるか凶と出るか・・・あとはもう祈るのみ!

コメント

  1. ゆ~てい より:

    含み損は精神的につらいですよね・・・。
    私もある銘柄で、23万円もの実損失を出してしまいました。

    そのときに痛感したのが、やはり損切りラインは明確に決めた方が良いということでした。

    日本航空、損切りラインには到達せず、このまま上昇するといいですね!

    • えいきち より:

      >ゆ~ていさん
      コメントありがとうございます。
      含み損、大きくなるにつれて思っていたよりも辛くなってます・・・
      やっぱり損切ラインは重要なんですね。今まで損切ライン設定していなかったのでずるずると含み損が拡大してきている状態です。
      もうあとは祈るのみです!