【祝!目標達成】2016年の年間ブログ収益をまとめてみた

Adsenseページ単位の広告

どうも、えいきちです!

今日は2016年の年間ブログ収益をまとめてみたいと思います。ええ、もうだいぶ前の話で今更感ありまくりですね(汗)

でも2016年3Qまでは公開済みだし、このまま中途半端にしておくのも忍びないのでやっちゃいます!

ブログの収益の話となるとなんかちょっとゲスい感じがして、あんまりしない方がいいのかなーなんても思ったりもします・・・が、ここはお金の話をするブログ。そんなゲスい話こそオープンでいくべきでしょう!

というわけで2016年は結局いくら稼げたのか、早速見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

 2016年4月~12月までのブログ収益

2016年4月~12月までのブログ収益を表にまとめてみました。ちなみにカウントが4月からなのは、このブログを開始したのが4月のため。

グラフにするとこんな感じ。

グラフ見ると、右肩上がりで増えているのが分かります。イケイケな感じのベンチャー企業の売り上げグラフみたいで気持ち良い!

具体的な数字で言うと、結局2016年のトータルでは53,389円稼げたということになります。

このブログはエックスサーバーというレンタルサーバーに置いてますので、そのレンタルサーバー代とあとはドメイン代が運営費用として掛かっていますが、せいぜい1万数千円くらい。

ということは4万円くらいは黒字!

ブログ立ち上げ当時、「まずはサーバーとかの費用を回収できるところまでいかねば」と考えてましたが、初年度から達成できて感激です!

しかも、前回9月までのブログ収益の報告をしたときに「ひと月のアドセンス収入が最低支払額の8000円を超えるのを次の目標にする」と言ってましたが、これもその後すぐの10月に達成できました。

その後の11月、12月もアドセンスについてはどんどん収入が増えています。こんな感じで成長が目に見えて分かるとやっていて楽しいですね。モチベーション上がります!

記事数の推移を見てみると、10月に100記事を超えているのが分かります。よく100記事を超えたあたりからアクセスとか収益伸び始めると聞きますが、僕の経験と照らし合わせると結構当たってるなーという感じ。

ちなみにもしもアフィリエイトはAmazonと楽天のリンクで使ってますが、こちらはあまり伸びなかった模様。まぁあまり載せてないので仕方ないと言えば仕方ないかな。

A8については意外と入ったなという印象。僕のゴミのようなあんな文章でも成果発生するってのは驚きだし、希望を感じますね。やっぱり単価が高いってのはでかいなー。

おわりに

感想をまとめると、とりあえず当初の目標は達成したし個人的にはこの成果には割と満足、という感じです。

もちろん、もっと短期間でもっと収益上げてるブロガーさんも上を見ればいくらでもいますけど、僕にはたぶんそのレベルまでいくことはできない気がします。キャパ的に。でも今後も少しずつは増やしていけるといいなーとは思います。

来年というか今年2017年は、確定申告できるくらいを目標にしようかな?(したくないけど)まぁ自分のペースでぼちぼち頑張っていこうかと思います。というわけで、引き続きよろしくお願いします!