インフルエンザの予防接種打ちました。これで2016年冬は準備万端!?

Adsenseページ単位の広告

いつも妻の妊婦検診には付いて行っているんですが、この間の妊婦検診で妻がインフルエンザの予防接種を勧められたので、ついでに僕も接種してきちゃいました。

ここ数年はずっとインフルエンザの予防接種ってしてなかったんですけど、今年はもし自分がインフルエンザにかかって妻や生まれてくる子供に移してしまったら大変!ということで、予防接種しなきゃなーと思ってたんです。

半休でもとって病院行かなかきゃなぁ、てかいつ行こうか・・・と思ってたところに、丁度予防接種受けるチャンスができたのでラッキー!てな感じで、その場で妻と一緒に申し込んでしまいました。

先月のはしかの予防接種に引き続き、まさかまた産院で予防接種を受けることになるとはね。

麻疹(はしか)の感染がどんどん拡大しています。 8月に海外から帰国後に発症したという兵庫の19歳男性から始まり、その人が利用した関西国...
スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種には会社の健康保険組合から補助金も

インフルエンザの予防接種の費用は一人3,500円でした。

僕の勤める会社の健康保険組合では、インフルエンザの予防接種に対して2,000円の補助金を出してくれるので、実質1,500円ということになります。

3割負担とまではいきませんが、半分以上出して貰えるのは有り難いですね。

手続きがちょっと面倒くさいですけど、貰えるもんは貰っとかないと。どケチ根性出してくぜ!

副作用?腫れて痛いです・・・

予防接種打った直後から気になってたんですが、注射を打った部分が結構痛いです・・・今では少し赤くなって腫れて、触ると少し熱く、結構痛みを感じます。

これ大丈夫かいな?と思ってネットで調べてみると、割と良くある副作用?副反応?みたいです。妻も同じ症状が出ているのでまぁ確かに良くあることなんでしょう。

はしかの予防接種の時は全く痛くならなかったので、なんかヤバいやつかとちょっとビビりましたが、このくらいの症状なら問題なさそうなので、このまま様子をみようかなーと思います。

おわりに

インフルエンザの予防接種を受けて、これで2016年~2017年の冬は安心して過ごせそうです。

あ、でも効くかどうかは分からないんでしたっけ?まぁやらないよりは良いよね、きっと・・・

なんにせよ、もしインフルエンザの予防接種を考えている方いらっしゃいましたら、出来るだけお早目にどうぞ。流行前にやることに意味がありますからね。