米国株安なのでたわらノーロード先進国株式を臨時で買い増し。

Adsenseページ単位の広告

最近また日本株相場が元気ないようですが(最近に限ったことじゃないって?)皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はというとここのところ何となくやる気が出ず(笑)ブログから遠ざかってしまってましたが、その間もちゃっかりと株取引はしてましたので今日はその売買内容を報告したいと思います。

スポンサーリンク

たわらノーロード先進国株式を買い増し

今回購入したのは低コスト投資信託の「たわらノーロード先進国株式」です。購入額は3万円で、約定日は9/13(火)、約定単価は8,972円という結果でした。

実はこの「たわらノーロード先進国株式」は、今月から毎月1日の自動積み立て投資を開始していたりしますが、今回は臨時で手動購入しています。

これまでNISAで高配当株投資というスタンスで国内個別株や海外ETFを購入したり、短期売買目的で個別株を買ってみたりとしてきましたが、個別株...

今月の1日に自動購入した分と合わせると、今日時点の評価額は以下の表のような感じになります。(関係ないですけど、SBI証券の画面から表がそのままコピペできて感動。Wordpress凄い。)

ファンド名 数量 取得単価 現在値 前日比 前日比(%) 損益 損益(%) 評価額
たわらN先進国株式 66,181 9,067 8,955 -17 -0.19 -741.22 -1.24 59,265.08

今回の取得単価が前回よりも安かったおかげで早速ドルコスト平均法的な効果が出ていますが、今日時点では更に下がっているので損益は残念ながらマイナスです・・・

米国株が下落中なのと、NISA口座にまとめたくて

今回臨時で買い増ししたのは、先週末から利上げ観測を受けて米国株が大きく下落しており、購入チャンスかなーと思ったからというのが理由の1つです。

で、実はもう1つ理由がありまして、まぁ大した話ではないんですが、「たわらノーロード先進国株式」を保有する口座を1つにまとめたかったんです。

何を言っているのかというと、今月から開始した自動積み立てはNISA口座に入れているんですが、実は先月に試しに手動で購入した分が特定口座に入ってしまっているので、これをNISA口座に移行したいなーと思っていたんです。

2つの口座に分かれていると、同じ銘柄なのに管理画面では2つに分かれてなんか不格好じゃないですか?え、気にならない?まぁ誰が何と言おうと僕はこういうのダメなんです・・・完璧主義的な?

まぁそんなわけで早いとこ特定口座に入っているのを売って、NISA口座でその分を購入しようと考えていたというわけです。

で、安くなってた今回のタイミングでNISA口座で購入したと。

そんで特定口座に入ってたのはどうしたのかというと、まだ売ってません(←おい)

いや、9月に利上げ無ければまた株価回復するかなーと思って、上がるまでとっておこうかなーなんて・・・

というわけでまだしばらくは特定口座とNISA口座の両方でたわらノーロード先進国株式を持つことになりそうです。少しでもプラスになったらすぐ売るつもりなので意外とすぐ終わるかもですけど。

おわりに

米国株も日本株もパッとしない今日この頃ですが、少しあがったところで僕の含み損がどうこうなるというわけでもないので(白目)、この際あまり気にせずのんびり行きたいと思います。