TOPIX連動型上場投資信託[1306]の含み損が遂に解消したのでパパッと全売却してしまいました。
といっても実際に売却したのは10日以上も前の話で11/14(月)に約定していました。
最近色々と忙しくてなかなかリアルタイムで記事を書けないんですよねぇ。暇でもめんどくさくて書かないという説もありますけど(汗)
早く売りすぎた・・・orz
さてこのTOPIX連動型上場投資信託(名前長い・・・)ですが、年初に購入して以来ずっと含み損を抱えていた訳です。
それがトランプ様のおかげでやっとこさプラ転したってんで、もうね、我慢できずにすぐ売っちゃいましたよ。というわけで売買結果はこんな感じです。
- 購入単価:1430円
- 数量:120株
- 売却単価:1433円
- 売却益:360円
いやー相変わらずショボい。翌日にそろそろ下がるんじゃないかとビビって売ったSMTグローバル株式インデックスオープンの売却益にも届かないという有様。
しかも、今日(11/26)現在の株価を見てみたら、なんと1501円・・・!
僕のビビり売却から約70円も上がってるーーー!
もしこれで売ってたら、8,400円の利益・・・。結果論ですけど、なんだかなー。
いや僕が売った時点でもトランプさんのおかげで大分反発してたんですよ?そんなに急に上がったらまた下がると思うじゃないですか?こんなチャンス逃しちゃいかんって思っちゃうじゃないですか!(怒)
もうね、この上昇相場の中ひたすら失敗しかしてない感じですよ。売り時ってホントに難しい!
上がってくれるのは嬉しいけど、一体どこまで上がるんや!もうやめてくれ!(逆恨み)
おわりに
ずっと含み損を抱えていたTopix連動型上場投資信託がトランプ相場の波に乗って復活したところを早く売りすぎてしまったーというお話でした。
そもそも円高株安で下がってるときにもっと買い増ししていればもう少し利益も出せたのになー
それが出来なかったのは、武田薬品やらJALやらで投資資金の多くが拘束されてしまっていて、心理的にあまり追加投資できる状態じゃなかったからだと思います。今思えば。
もう少し資金に余力があれば、下がった時に少しずつ買い増しできたはず。
資金余力は心の余裕。資金コントロールって重要。これは今年の投資活動で学んだ点であり反省点でもあります。
今後はあんまり突っ込みすぎず、余裕をもって投資していこう。またいつか下がる時に備えて。